にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

中国のすごさ  素晴らしさ  パート1 〜中国人は、年配、子供の人に優しい!!〜

上海で地下鉄に乗っていた所、

座っていた若者が、老人に素早く席を譲る^ ^

若者の目の前に座った訳ではない!

遠く、ドアから乗車してきたとたん、すっーと、素早く、譲ったのだ。

こんな心地よさに、日本でも出会った事がない!!

 

あとで、中国赴任者に聞いてわかったが、これはたまたまではなかった。

口を揃えて、中国人は、老人や子供に優しいとのこと。

 

せっかくなので、この3カ月で、中国の素晴らしいところを発見し、吸収していきます!

 

追伸

中国人は列に並ばないとか、マナーが、悪いとか、聞いてましたが、今の上海ではそんなことをあまり感じさせません。

最近、急速に変わってきているようです。出張で、中国に来るまでは、中国に旅行したいと思ったことはありませんでしたが、今は、興味深々です。

 

なにせ、55もの小数民族を入れて、人口は13億人をも超えている。

興味の尽きない国である。

f:id:ninnin007:20190616172125p:plain

上海の地下鉄