にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #1 〜インプットとアウトプット〜


毎日のインプットとアウトプットが大切!完璧を求めてから、行動するのではなく、まずは、行動していく! 

 

失敗を恐れない!

 

インプットを、変えていくことて、アウトプットを変えていく!

体にいいも食べれば、健康になっていく。いい経験、知識、素晴らしい方に会うことは、人生を変えていくことに繋がる!

 

人生は変えることができるか?

どこまで、成長できるか、無限か?

 


好きな言葉        

        知行合一(ちぎょうごういつ)

 


知識は行動にうつして、初めて、自分自身の知識となる。中国、陽明学の命題。幕末の志士へ影響した学問です。

ちなみに、自分の好きな司馬遼太郎の峠の小説では、河井継之助の生き方が陽明学を通して描かれております。おススメです!

https://www.amazon.co.jp/峠-上巻-新潮文庫-司馬-遼太郎/dp/4101152403

 


下記はwikipediaより

知(知ること)と行(行うこと)は同じ心の良知(人間に先天的に備わっている善悪是非の判断能力)から発する作用であり、分離不可能であるとする考え。論語の為政第二にある「先ず其の言を行い、而して後にこれに従う」が元になっている。中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。

 


#人生は変えることができるか?

#インプット

#アウトプット

#知行合一

#論語

#司馬遼太郎

#峠

#河井継之助