にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #11 〜内からの声に耳を傾ける〜

ヨガをやっていると、
自分の内面、自分自身を見つめることが多くある。

ヨガを始めて、1年が経つ、
ポーズ(アーサナ)などがどうなっているか、外から、動画を撮ってもらおうとしたら、
先生に、急ぎすぎたりするのはあまり良くない、自分の中で気づいていくことが大切とアドバイスされた。。。


最近、ヨガを運動の一環として捉えすぎていた。
本来ヨガは、、、

 

つながること、それが、ヨガ

自分と何かが繋がること、何かと何かをつなげること。自分自身であったり、他人であったり、、、

繋がった相手の実力を引き出し、さらに別の何かを生み出すことができる。

 

ヨガとは、調和

ヨガとは、心の作用を止めること

ヨガとは、浄化法

ヨガとは、生き方と考え方
           



内省、、、自分の内面を見つめることが何より大切。。。

最近、外から自分を見ようとしすぎていた。。。

本質を見失いように気をつけないと。



〜内からの声に耳を傾ける〜
自分のうちから湧き上がってくるものを大切にする
言われるのではなく、自分自身で気づく


脳は、否定、肯定も区別できないと聞いた
   だからこそ、普段自分が思い浮かべる、発する言葉が大切だ。

<否定形>                    <肯定形>
太らない               >>>  痩せて 筋肉質
10k走るところ、7kしか走れなかった  >>>  7k走れたから、次は、、、股関節が痛いから、ウォーキングを取り入れよう。


セルフトークを、常に、肯定的に変えていくことが大切だ。

f:id:ninnin007:20191111072247p:plain