にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #21  〜睡眠 parts 2〜

眠らなければ、死んでしまう


睡眠、安全という感覚が大切。。。
 安全な音、、、
    波の音、焚き火の音、
 他の人々、ペットと一緒に
    安心できる人(子供は、親)、見張り役であった犬などの動物


最近、睡眠時間が少なく、疲れが溜まっていた。
 その中では、パフォーマンスは落ち、誤った判断につながっていく。


疲れている時こそ、
 習慣が定着していない時こそ、
  恒常性維持機能(ホメオスタシス)が働き、元に戻ろうと、生命の維持する方向に働く。

だからこそ、まずは、睡眠。



子供は、母親の腕の中で安心し、なおかつ、母親の鼓動、息遣いにより、
より安心して、睡眠がとれていく。
f:id:ninnin007:20191119073258p:plain
まんだむさんによる写真ACからの写真

追伸
自分の口癖「思っていたよりも」、と言い、自分の言い訳にしてしまうことがある。
もっと、現状を把握し、受け入れて、行動していけば、そのような言葉は出てこない。