にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #22  〜呼吸〜

ヨガをやっていると、
普段、どれだけ、本当に呼吸をしていないか、ということに気づかされる。



呼吸   エネルギーコントロール

緊張しているかは、呼吸の調子、顔、声の状況で判断することができる。
この緊張を、いかにコントロールしていくか。




笑顔を作る  →   幸福感が増える、うつが改善する
   *脳のニューロンが発火するほどの大きな笑顔 筋肉を使いえくぼが出るほど



同じように、


呼吸をコントロール  →   自律神経をコントロールできる





音楽は、人繋がるだけではなく、動物とさえも繋がることができる
  その音楽は、呼吸が欠かせない。

<人間の歴史>
呼吸はヨガの軸
音楽
 グレゴリオ聖歌
 賛美歌
 クラシック
 ブルース
 JAZZ
 POPS
 ホーミー
 ディジュリドゥ、、、

f:id:ninnin007:20191120075812p:plain


追伸

1日、自分の時間になる、3時間を有効に作る。
恒常性維持機能は、元に戻ろうとする。注意が必要だ。

できる人が、やるよりも、
できない人、苦しんだ人が、完璧ではなくても、頑張っている姿が人を共感を呼ぶ。
だからこそ、すべての人は希望になれる。