にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

自然×走る= なんでしょう?

 

 

 

 自然 × 走る =  なんでしょう?

 

 

 

 

山の尾根を走る、清々しさ、

山を下るときの、風をきる爽快感、アスレチックで遊ぶような、わくわく感

仲間と時間と思いを共有する時間

鳥の声や、紅葉を楽しみつつ、自然を満喫する!

なんとも今まで味わったことのない気持ちいい時間を過ごすことができます!

 

それだけではなく、脳科学的にも、脳が活性化します!実際自分も、頭がクリアーに、悩みが落ち着きます。それだけでなく、新しい発想が浮かんできたりと、、、驚く事ばかりです!

 

  

 


  答えは、トレイルラン!!*1

 

 

※1 トレイルラン:舗装路以外の山野を走るものです。

 ヨガ、ミニマリスト、マインドフルネス、座禅、筋トレに共通するものがあります!

 

 

 

 

初めて、トレイルランをしたのは、去年の秋。尊敬する最強の先輩の誘い、刺激がなければ、この出会いはなかった。仲間と一緒に走ったことが楽しく、心強かった。

ちなみに、トレイルランが初めての女性も楽しんでました。

 


山登りのマナーで、挨拶、登り優先などがありますが、

トレイルランでは、普通の登山客とすれ違う時は、必ず、歩いて声をかけて

ある山では、トレイルラン禁止の場所もあるとのこと。

みんなが、安全に楽しめる空間にすることは大切ですね^_^

 

20181117 初トレイルラン記録
鳩吹山  313.5m   愛知県犬山市   

16k   4時間14分   


最後は足がぱんぱんで、歩くのがやっとでした^^;  今では、懐かしい思い出!

 

 

不思議と山をを走っていると、

普段の仕事、生活での疲れ、イライラが吹っ飛んでいきます!

運動、走ることは脳を活性化させます。何より気分が落ち込んでいるときこそ、効果があるとのこと。

本当にあります。自分がそうでした(^^;)

うつ病の薬と同じ効果があるそうです!なのに、なぜ、世間で認知されてないか?

 
ここには、人間の脳、健康にしていく秘訣が隠れています。もう少し深掘りしたブログをこれから発信していきます。

 

 

 

 


備忘録

2020 出場予定大会

2/16  岐阜各務原  ふどうの森トレランレース、22k.シングル

3/23   愛知 新城 32k

 


実績

2018

12/23  豊田トレイルラン 21k  完走 3時間28分

2019

3/23    愛知 新城  10kで離脱

12/23  豊田トレイルラン 21k  完走 3時間42分

 
3/23    愛知 新城  10kで離脱。

来年こそ、目指せ完走‼️

 

*写真は、世界のトップトレイルランナー、キリアン・ジョルネのfacebookから拝借しました。

f:id:ninnin007:20191223085839p:plain