にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #73  〜自分の枠を超える〜

自分の考え方を変えるのは容易ではない、
習慣化の力で変えていくこと自分はできるようになってきた。


そして何より、まず、
素晴らしい考えや、先輩方のやり方、アドバイスに従い、YESとやってみること。やってみないと何もわからない。
やることで新しい世界が広がり、
自分の枠、考えを変えていける!

そうすると、人生がより面白くなっていく^ ^


「考え方 」を 、これまでとはまったく違うものに入れ替えること


あなたの成長と将来の可能性を制限しているものは 、唯一 、あなたが自分で達成できると考えていることの限界です 。言い換えると 、自分の能力はこれくらいだろう 、自分の人生はこのくらいだろうという思い込みを根拠にして 、あなたが何をやりたいかを考えていることです 。でも 、それは幻想にしかすぎません 。


人生をいかに送るかを決定し 、実行し 、監視していくこともまた 、あなたの責任


あなたが自分自身の人生の監督にならなければ 、あなたの人生は他の誰かによって管理され 、コントロ ールされてしまいます 。

他の誰かによって人生を管理され 、時間の切り売りで報酬をもらい 、その他大勢のうちの 1個として消費され 、消耗し 、命をすり減らしていくのです 。


あなたはどのように生きるか 、あなた自身で決めることができます 。そして 、そのような人生を生きているかどうか 、自分自身で常に分析し 、評価し 、軌道修正を行ない 、自分に指示するのです 。あなたの人生はあなたが決定すべきです 。あなたの理想はあなたにしかわかりません 。あなた以外の人が 、あなたが理想に向かっているのかいないのか 、判断することはできません 。

ジェイ・エイブラハム著 島藤真澄訳 PHP出版 2015『限界はあなたの頭の中にしかない』