にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #105  〜実践していく生きる力  考える、工夫する力〜

 

 

自然活動をするようになって、

ここ数年、つくづく自分の

考える、工夫する力

が不足していると痛感してきました!

 

子供たちは?

大人はどうなのだろうか?

 

普段の生活では、気づかなかったことが

自然の中では、考えさせられ、

便利な生活はとても素晴らしいです。

その反面、人として、

 

考える、工夫する力

実践していく生活力

 

 

が急激に退化してきているのだと思います。

だから、災害が起きても、都会は慌てふためくが、生活力のある田舎はそこまでならない状況が生まれてきます。

 

 

追伸

いつも、大先輩で、尊敬する  かぜ さん からは、背中を見ながら、自然への想い、在り方、人生を勉強させてもらっています!最近、つくづく、幸せ者と痛感してます。この方から勧められ、トレイルランに出会いました!人生が面白くなってきています!

 

 

足首を痛め、テーピングをはじめました。

今までは、出来合いの便利な物をさがし、使っていました。今回はシンプルな物を買い、自分で考え、工夫しながらやる。多くの発見がありました。普段の便利な物、生活をすることで、失われているものがあると

 

f:id:ninnin007:20200214123024j:image
f:id:ninnin007:20200214123027j:image