にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #109  〜成長・経験・時間・お金〜

 

 

以前にもブログでは、

書いたが、仕事は、特に、サラリーマンは、

自分の人生の時間を切り売りしている。

 

自分は、親が、自営だったこともあり、

お金への執着をほとんど持ってこない生き方をしてきている。

 

自分自身も切り売りしているが、それが当たり前になりすぎて、

本当の自分、大切にしないといけないことをを忘れてしまうことがある。

 

だからこそ、自分の時間をもっと大切にする必要がある。今、やりたいことがあるが、時間が足りないと感じている。それは、仕事への意識、集中の仕方から、普段の生活の時間の意識の仕方が、まだ甘いところがあるので、そこを改善して行く必要がある。

 

実は、今年初めに、自分の成長の為に、勉強の投資として、安い車数代分⁉︎の投資をした。

お金が高いから決していいわけではない。

ちなみに、今は車を持ってません。地方にいると驚かれますが^^;

 

一般的に、無料のセミナーと高額のセミナーで比較すると、高額セミナーの方が圧倒的に吸収率が高い実証研究がある。

実際自分は、4年前に1日4万円前後するセミナーにおっかなびっくり出たが、そこでの自分の意識が高まると同時に、周りの意識の高さと、出会いと、吸収できるものがあった。

値段以上の価値があった。

 

自分の意識と、成長を高めていければ、どんな形でもいいと思う。今は、これが自分の形になっている。

 

追記

自然活動もボランティアが多いが、持続可能に継続して行くためには、経営、お金の意識は欠かせない。自分はここが、学生時代からのテーマであった。学生時代所属していたNPOは行政からのお金が頼りで、バブル期にたくさんお金が出ると、何のためと疑問が思う投資であった。また、組織としても、たくさんいいものを皆さまが持っていても、バラバラと残念な状況であった。いい意味で、固執、執着することなく、お金、時間、素晴らしい人間関係を意識するようにしていきたい。