にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと#124 〜ピンチはチャンス❗️〜 


今月末の愛知県新城の32kトレイルランへ、リベンジしようとしていた!

 ※昨年初挑戦するが、10kで膝痛によりリタイア。日本一、世界一のプロも参加する標高差⭐️の日本屈指の難コース。

 


しかし、

足首のあまりの痛さに、整形外科でレントゲンを撮ると、足首関節の間に、骨🦴の小さなカケラが(汗)このまま走るのは、厳しいと診察される。ガビーン❗️

 


めっちゃ、青ざめました(泣)

今月末のレースにリベンジし、毎月大会に申し込み計画してました。8月には、海外、スイスアルプスのMCC40kトレイルラン計画もしていたのです。トレイルランニング世界最高峰のUTMB®,TDS®,CCC®,OCC,MCCのレースの一つです。

 


来週、専門医に診て頂きどうなるかですが、手術する可能性が高いとのこと。

 


今までになく、トレイルラン、とその出会いを通して、人生がいきいきし、楽しくなってきた矢先!

 


ピンチ❗️

 


でも、思い直しました!

ピンチがチャンスだと^ ^

丁度、先日、尊敬する方が、骨折され、それをチャンスと捉えて、前に進み、更に進化されているのを思い出したからです。

 


それに、ビジネスも、人生も、かっこいい方、素晴らしい方は、困難な逆境をチャンスにかえてきている!

 


ここで、また進化させていきます!

 

 

 

●1つ目の気づき

 


恐怖と不安があったら、そこに突き進む事が1番大切と気づかされました!

 


不安にしっかり向き合わなかったので、今のような事態になったと気づかされました。それは、自分のアトピー、人間関係、人生の全てにいえます。

不安、恐怖が出てきた時に、そこに、向き合わないで、他の事に向き合う。その時は、確かに楽です。しかし、そこで、出た不安は、自分の課題が隠れています。その課題をクリアすることで、人生がより豊かに、楽しくなってきます❗️ちょうど自分が今、37年間向き合ってこなかった家族、母との関係、そして自分のアトピーなどに向き合うことで大きく変わってきました。それは、断捨離、ミニマリストで部屋を綺麗にし、心を整えました。トレイルランで心と体を更に鍛え、習慣化の力を身につける事で、見えなかった未知の可能性、将来が見えてきたからです!

 


●2つ目の気づき

不安、恐怖が襲ってきた時の対応

心と体がフリーズし、何もできなくなりました。1時間以上

 


すぐ、シャワー、お風呂であったまり、睡眠をとるです。頭が興奮しているとしっかりした判断、考えが出てきません。起きると、冷静になれます。

 


そんな時こそ、いつもの習慣があると、それをする事で、心が落ち着きます!

おすすめは、掃除、筋トレです。

掃除や筋トレに集中することで、無心になり、心が落ち着きます。掃除は、身の回りも綺麗になれば、心も晴れやかに。筋トレは、心が落ちつかせる効果があります。運動、走る事は、鬱病の薬と同様の効果があると立証されています。

 


今、コロナウイルスで社会が、混乱していますが、こんなピンチな時だからこそ、

気づかされ、人、社会が進化していく、

チャンスのはずです!

 

f:id:ninnin007:20200306191422j:image


OSJ新城トレイル32K!

累積標高差2,750m超 「日本一厳しい32K」

 


トレイルランニング世界最高峰のUTMB®,TDS®,CCC®,OCC,MCCのレース

 


ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(仏: L'Ultra-trail du Mont-Blanc=リュルトラ・トラーユ・デュ・モン・ブラン)はUTMBと略称され、フランスの東南部にあるシャモニー=モン=ブランで毎年8月末に開催される、ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランを取り巻くフランス、スイス、イタリアにまたがる山岳地帯を走るトレイルランニングの大会である。Wikipediaより