にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

中国のすごさ 素晴らしさ  パート4 今の中国と日本は何が違う⁉️ 〜ホメオスタシス(恒常性維持機能)を通して〜

日本にはない、空気感‼️

成長して当たり前、そして、新しい事を求めていく貪欲さ。

 

安定、安全な日本にはない空気でした。大きな変化を求めない!?

もちろん、日本人にもいらっしゃいますが、その規模が違いました!


ホメオスタシス

体温、血圧などを一定に保つことを言う。このことは、人間の体だけでなく、心や、社会全体にも言えるのではないか?体温が変わらないように、、、。

 


ある中国人の一言が印象的でした。数年後には、財布だけでなく、携帯も持たなくなる。そんなこんな事を言う日本人に会ったことがない。

会社でも日本の本社にはないが、中国では顔認証が普通に使われている。

 


モバイル決済

    買い物、タクシーなどなど

 

日本     5%  以下  の使用率

  成熟した?日本では新しい技術を取り入れていく必要性を日本人が感じなくなっているのではないか。

やれる基盤はあるが、やろうとしない。なぜだろうか?今の便利さに慣れ、不自由さわ感じてないからだろうか。


95%以上の中国人が電子決済を使っている。おじいちゃん、おばあちゃんも!

 

今の自分、日本社会には、新しいものを受け入れていく地盤がどこまで備わっているのだろうか?それは、もの、システムだけでなく、人に対しても。


安定、安全、完璧も大切。でも、もっと、今、必要なものがあると感じた。それは、自分自身が痛感して、とても辛かったです(>_<)

今の自分自身が、安定した組織の中に包まれ気づかなかったが、中国、世界の勢いはすごい。

今いるところは、居心地がいいが、このコンフォートゾーンに居続けることが、自分の幸せにつながるのか、考えさせられた。

 

人間の身体、心、社会も今を保とうとする、ホメオスタシス(恒常性維持機能)が働く。

 

中国人の友人ができ、自分を成長させる、変化させるきっかけになりつつある。その新しい出会いに感謝である。

自分自身は、どこまで、成長、変えることができるだろうか。無限だろうか^ ^

 

恒常性(こうじょうせい)ないしはホメオスタシス(希: ὅμοιοστάσις、英: homeostasis)とは、生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。古典ギリシア語で同一の状態を意味する。  

  出典:Wikipedia

 

 

f:id:ninnin007:20190923084207j:image
f:id:ninnin007:20190923084204j:image