にんにんの徒然日記

普段着インタープリター    自然のエンターテイナー   〜人とひと、自然をつなげる〜  

にんにんのひとりごと #118  〜瞑想✖️仮眠〜   


Googleやアップルなどの企業も、仮眠を推奨し、その為の設備投資もしている。


代表的なのはNASAが、宇宙飛行士の睡眠について行った実験。
昼に26分間の仮眠を取る事で、認知能力が34%上昇。注意力も54%上がる。

また、仕事上、イライラ、していても、脳を落ち着かせ冷やすことで、イライラも減少する。

週に3回以上、30分間の昼寝をすると、心臓病によって病死するリスクが37%低下するという、研究結果もある。

仮眠をし、脳の疲れをとると、記憶力が回復、向上する。
また、仕事上、イライラ、していても、脳を落ち着かせ冷やすことで、イライラも減少する。

仕事のことを考えてもプラス面ばかりだ。

もちろんプライベートでも同じことがいえる。


この相乗効果を上げるのが、自分は、瞑想だと考え、今実践しているが、やはり、疲れがとれ、
仮眠後のパフォーマンスは全く違ったものになる。
瞑想だけでも同様の効果を感じています。瞑想と仮眠を掛け合わせることで、効果が倍増!!


最近仕事が遅く、睡眠時間が少なくなっている時こそ、これを今実践しています!!
全く、パフォーマンスが変わりますので、ぜひ、やってみて下さい。